集金業務に費やす時間は半分以下に!ご家庭との集金に関してのコミュニケーションも良好に!
湘南幼児学園
神奈川県茅ヶ崎市汐見台3−15
待ち望んでいた大人数でも利用できる集金業務支援サービス
− Q1. koufuri+を導入された背景を教えていただけますか?
集金業務の効率化やご家庭での利便性向上のためになります。
もともと、こども園での集金は一般的な口座振替、任意で参加いただく習い事の集金は現金という形で行っていました。しかし、現金集金は多くの手間がかかっていたため、キャッシュレスで集金を行うことができる「enpay」を利用した集金に切り替えを行いました。
「enpay」での集金は、集金業務が非常に楽になっただけではなく、ご家庭からの評判も良かったため、こども園でも導入を検討していましたが、こども園では人数が多くなるため、管理面・費用面のコストが増大すること、また、口座振替をベースにした運用が既に確立していたため、導入には多くの変更が必要となることから残念ながら見送りとなっていました。
そんな中、エンペイ社の担当者から、新しく口座振替を利用した「koufuri+」ができたことと「koufuri+」であれば懸念なくこども園でも利用いただけるのではないかという提案をいただいたことがきっかけになります。
受け取る側だけではなく、支払うご家庭ににとっても、最適な集金手段
− Q2. koufuri+導入を決定された決め手を教えていただけますか?
お話を聞いて、運用を大きく変えることなく、それでいて個々の業務や作業の時間や負担が大幅に削減できるイメージが持てたこと、そして、実現するための管理面・費用面のコストも見合うと判断できたことから、すぐに導入を決定しました。
また、「koufuri+」を導入することで、園だけではなく、ご家庭の負担も軽減されるイメージも持つことができたことも、導入を決める一因となりました。
今まで利用していた口座振替の集金では、引き落とし結果の確認はご家庭の方が通帳に記帳していただいていたため、記帳の手間が掛かるだけでなく、金額が合算されているため、結局、集金の内訳や詳細についてはわからず、直接、園に問い合わせいただくことも多く発生していました。
しかし、「koufuri+」では、ご家庭の方が、スマートフォンのLINEから直接引き落としの結果や明細/内訳をいつでも自由に確認できるということも伺い、今よりも断然便利にご利用いただけると感じました。
集金業務に費やす時間は半分以下!手作業もなくなりミス軽減
− Q3. 実際にご利用頂き、こども園での導入効果はいかがでしょうか?
業務は圧倒的に楽になり、負担は大幅に削減されました。今までと比べると、集金業務に費やす時間が半分以下に減ったと感じています。
昨年、当園は幼児教育施設から認定こども園に移行したことで、算出方法の追加や基準の変更があり、ただでさえ金額の相違や漏れなどが発生しやすかった状況にもかかわらず、さらに手作業で金融機関データを作成していたため、確認のための時間や相違があった場合の原因追求の時間が多くかかっていました。
「koufuri+」導入後は、明細データをアップロードするだけで自動で利用者単位の合計や全体の合計が算出されるため、確認の手間が減り、手作業でのデータ作成も必要なくなりました。その結果、ミスも起こりづらくなりました。
集金に関してのコミュニケーションが大幅に向上!
− Q4. ご利用いただいてるご家庭の反応はいかがでしょうか?
ご家庭からは「集金が便利になった」という声をいただいています。
ご自身のスマートフォンのLINEからいつでも集金の内容や口座振替結果が確認できる点、引落しの事前連絡が来る点は、便利だと感じていただいているようです。
また、園としても、集金状況がいつでもすぐにわかるようになったため、ご家庭から集金状況に関する問い合わせがあった場合でも、すぐに回答することができるようになり、再請求やお声掛けも今まで以上により細かく行えるようになりました。
「koufuri+」を導入したことで園とご家庭の双方が、集金に関して良いコミュニケーションを取れるようになったと感じています。
お話を伺った方: 湘南幼児学園 園長 鈴木 あゆみ 様