Update Note

📝
koufuri+に新機能が追加されたタイミングで、本ページに使い方の説明が記載されたページへのご案内を掲載予定です。

■2023年4月24日 アップデートのお知らせ

請求登録時に、0円、もしくはマイナス円の請求明細が登録可能になりました。

主な変更点

  • 請求登録時に、金額が0円もしくはマイナス円の場合でも、請求情報の登録が可能となりました。
    • これまでは1円以上の請求情報しか登録することができませんでした。
  • 今回の対応により、各種控除などを行なった上で請求を実施することが可能となります。

ご利用の際の注意点

  • 利用者に対する請求合計金額が1円以上になる場合でないと、ご登録が出来ませんのでご注意ください。
    • 合計金額が0円以下になる場合、登録時にエラーが表示され、登録は失敗します。

ご利用例

  • 例えば、以下の組み合わせの場合、登録は成功します
保育費:10000円 おやつ代:0円 その他控除:−1000円

この場合、合計金額が 9000円 となるため、登録は可能です。

  • 反例として以下の場合、登録は失敗しエラーとなります。
保育費:10000円 おやつ代:500円 その他控除:−11000円

この場合、合計金額が −500円 となるため、登録はエラーとなり失敗します。

また、合計が0円ピッタリの場合もエラーとなりますので、ご注意ください。

その他、本機能に関する詳細は、 請求情報について のヘルプページを、ご覧ください。

■2023年3月06日 アップデートのお知らせ

利用者管理」で絞り込み検索が可能になりました

主な変更点

  • 利用者一覧画面で、条件に一致する利用者のみを表示する機能を公開いたしました。
    • コース・クラスでの絞り込みとLINEの登録状況を組み合わせて絞り込みが行えます
    • また、絞り込みを行った状態でのLINE登録用紙の一括印刷にも対応しております。

詳しくは、登録用紙の印刷について のページを、ご覧ください。

■2023年1月24日 アップデートのお知らせ

2023年1月24日に、koufuri+は全体的なアップデートを実施いたしました。

お客様に影響のある主なアップデート内容の詳細については、以下をご覧くださいませ。

1. CSVファイルを使った請求登録ができるようになりました。

これまで、画面上からしか行えなかった請求登録を、CSVファイルを取り込み一括で登録することが可能になりました。

主な変更点

  • CSVファイルを使った請求登録が可能となりました。
  • CSVファイルを使った請求登録専用の画面を新しく追加しました。
  • 専用のCSVテンプレートの提供を開始しました。
    • 利用者コード機能を利用する場合は、自社で作成したcsvファイルをご利用いただくことも可能です。
      • 基本はkoufuri+が用意したCSVテンプレートをご利用いただければ問題ございません。

詳細な使い方について

ご利用方法については、こちらのヘルプページをご覧ください

請求情報について
💡
=====CSV一括登録について=====」 こちらより下に記載されているコンテンツをご覧ください。

解説動画はこちら

2. サイドメニューのデザインが変更されました。

サイドメニュー内に「請求カテゴリ」「設定カテゴリ」をそれぞれ設置し、カテゴリと関連のある機能ページへのリンクを、それぞれ配置するようなデザインに変更しました。

変更前

image

変更後

image

3. 請求が1件も登録されていない場合は、締め処理を開始できないようにしました。

主な変更点

  • 請求の登録件数が0件の月は、締め処理を開始できなくなりました。
    • これまでは請求が0件でも締め処理を開始できましたが、誤操作とセキュリティへの対策として、仕様を変更いたしました。

締め処理の操作方法自体には全く変更はございませんのでご安心ください。

これまで通りご利用いただいて問題ございません。

image

4. 請求データ出力のページに注記を記載しました

  • 【請求データ出力】ページに、注意事項を追記しました。
image

請求データ出力機能は、締め処理を開始した月の請求情報を一覧で見ることができる機能、となりますので、その旨を追記させていただきました。

5. 集金状況画面の支払い種別のタブの見た目を変更しました

締め処理開始後に閲覧することができる、【集金状況】画面のデザインを一部変更いたしました。

image

集金ステータスごとに切り替えが可能なタブのデザインを変更いたしました。

以前のデザイン時には、タブを押せることに気付きにくい、というご意見を多数いただいておりました。

こちらのデザインについても、是非皆様にご利用いただいき、ご意見ご感想をいただけますと幸いでございます。

6. 締め処理開始時の挙動が一部変更されました

セキュリティ強化を目的として、締め処理を開始した際の挙動が従来のものから少し変更となりました。

事業者様側での操作方法には一切変更はございませんので、ご安心くださいませ。

主な変更点

  • 締め処理を開始してから集金状況画面に反映されるまで、1分ほどの時間がかかるようになりました。
  • 締め処理開始時に送信される利用者様への口座振替予告、もしくはコンビニ請求LINEの送信も、締め処理開始から1分ほど経過してから、送信されるようになりました。
💡
※いずれの場合も、締め処理自体は正常に開始できておりますのでご安心ください。 ※請求情報が多い場合は、反映までにさらに長い時間がかかる場合がございます。 ※翌日になっても集金状況画面に請求データが反映されない場合は、お問合せくださいませ。

7. その他

軽微な表示崩れを修正しました。

本アップデートに関する不明点や不具合に関する相談については、下記問い合わせ専用メールアドレスまでご連絡ください。

【問い合わせ専用メールアドレス】

koufuri-plus-inquiry@enpay.co.jp

■2022年12月07日 アップデートのお知らせ

1. 利用者情報に「利用者コード」の登録が可能となりました

主な変更点

  • 利用者に対して「利用者コード」を設定できるようになりました。
    • 自社システムで利用者識別用のIDを設定していたりする場合にご利用ください。

解説動画はこちら

詳しくは、画面から利用者情報を編集する のページをご確認ください。

2. 利用者情報の一括編集が利用可能となりました

主な変更点

  • 利用者登録用のCSVテンプレートの内容が新しくなりました。
    • これまでのCSVテンプレートはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
  • 利用者情報の更新を、複数人一括で行うことが出来るようになりました。
    • これまでは利用者一人ずつの更新しか出来ませんでしたが、複数人一括での更新が可能となります。

解説動画はこちら

詳しくは、利用者情報をCSVで登録・更新する のページをご確認ください