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【koufuri+】よくある質問

📒目次

📌
各質問の文頭にございます‣をクリックして、回答をご確認ください。

📱アカウント登録

💡アカウント(LINE)登録について

📝
アカウント(LINE)登録の手順はこちらをご覧ください。
アカウント(LINE)登録ができません。登録方法を教えてください。

LINE上でkoufuri+アカウントを友だち登録していただきましたら、以下の手順に沿って事業者様の登録手続きを行ってください。

  1. メニューをひらく をタップ
  2. 事業者と連携をタップして新規メッセージを受け取る
  3. 届いたメッセージの支払先を登録するをタップし、アカウント登録画面へ移動する
  4. 事業者様より発行された登録用紙に記載の「ID」と「パスワード」をご入力いただき、プライバシーポリシーを読んだ上で「上記に同意して次に進む」をタップ
  5. 事業者名とお名前が表示され、内容に間違いがないか確認する
  6. 電話番号をハイフン無しの半角数字で入力し「SMSに認証コードを送信」をタップ
  7. 届いたSMSに記載の認証コード6桁を入力し「認証する」をタップ
  8. 利用規約とプライバシーポリシーをお読みいただき問題がなければ「上記に同意して会員登録をする」をタップ

以上でアカウント(LINE)登録は完了です。

ご登録後、口座振替予定日前に届く予告メッセージや、引き落としに関するメッセージ、万が一引き落としに失敗した場合の再請求のメッセージを受け取ることが可能となります。

IDとパスワードを入力したが「IDとパスワードのどちらかに誤りがあります」と表示されます。

よくあるエラーの原因としては、以下が挙げられます。

  • 英数字の大文字と小文字の入力を間違えている場合
    • 大文字のKと小文字のkなど、似たような文字を間違えやすい傾向がございます。
  • 予期せぬスペースが入力されてしまっている可能性がございます。
    • iPhoneをご利用されている場合、ソフトウェアキーボードの仕様上発生しやすい傾向がございます。

何回入力してもエラーになってしまう場合は、お手数ですがkoufuri+のお問い合わせ専用LINEまでご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ専用LINEは、LINEメニュー内「お問い合わせ」をタップすると、ご利用いただけます。

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LINE登録を完了したつもりですが、どこで確認できますか?

以下の登録完了メッセージがkoufuri+のLINEに届いていれば、無事登録が完了しております。

会員登録、並びに、【◯◯ ◯◯様】の支払い先情報の登録が完了しました。 今後はこちらにお支払いに関するメッセージが届きます。 続けて、【◯◯ ◯◯様】の口座振替に使用する口座情報の登録を行います。 下記ボタンから登録を開始してください。
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電話番号を入力したのに認証コードが届きません。

以下のいずれかに該当している場合がございます。

  1. 入力した電話番号が間違っている。
  2. 固定電話の番号を入力している。
  3. ご利用のスマートフォンの契約が、SMSを利用できない契約になっている。
  4. 電話番号入力時にハイフンを入力してしまっている。
  5. 電話番号が半角ではなく全角での入力になっている。

何度お試しいただいてもSMSへ認証コードが届かない場合は、電話内で認証コードを読み上げる機能もご用意しております。以下の画像を参考に、ぜひお試しくださいませ。

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アカウント(LINE)登録中に間違って画面を閉じてしまいましたが、問題ないでしょうか

画面を閉じてしまった場合、登録手続きを途中から再開することは出来ません。

改めてLINEの友達登録時に送られてきた初期メッセージに記載の 支払先を登録する ボタンをタップし、IDとパスワードの入力からやり直しをお願いいたします。

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アカウント(LINE)登録に必要なIDとパスワードが記載された用紙を受け取っていません。

登録用紙につきましては、事業者様から保護者様にお配りいただくものとなります。

そのため大変恐れ入りますが、直接事業者にお問合せいただけますと幸いでございます。

メニューの「事業者と連携」をタップしても、次の画面に進みません。

現在お客様がご利用中の携帯電話のOSバージョン、もしくはLINEアプリのバージョンが古く、本機能に対応していない可能性がございます。

以下をご確認いただ、可能であればアップデートのご対応をお願いいたします。

■koufuri+の推奨利用環境

  • iPhone: iOS14.0 以上
  • Android: Android8.0 以上

なお、Android端末をご利用の場合は、機種ごとに固有の仕様があるため、8.0以上であってもご利用いただけない可能性がございます。予めご了承ください。

携帯電話本体のOSバージョンアップが可能でしたら、まずはOSからバージョンアップをお試しくださいませ。

また、LINEアプリのバージョンを最新版にしていただことでエラーが解消される場合もございます。合わせてぜひお試しください。

2人目以降のLINE登録方法がわかりません。
📝
詳しい手順はこちらをご覧ください。

下記手順にて操作をお願いいたします。

①koufuri+LINE下部の「メニューをひらく」→「事業者と連携」をタップ

②届いたメッセージ内の「支払い先を登録する」をタップ

③二人目のお子様の登録用紙に記載されたIDとパスワードを入力し、「上記に同意して次に進む」をタップ

④本人認証用の携帯電話番号(ハイフン無し)を入力する

※必ず、お一人目の登録時と同じ電話番号をご入力ください。違う電話番号を入力した場合は、エラーとなりますのでご注意ください。

⑤ショートメッセージに記載された認証コードを入力し、「認証する」ボタンをタップ

⑥登録完了のLINEメッセージが届きましたら、お二人目のLINE登録は完了となります。

2人目以降の口座登録方法がわかりません。
📝
詳しい手順はこちらをご覧ください。

上記の2人目以降の方のLINE登録がお済みの状態で下記手順にて操作をお願いいたします。

①受け取ったメッセージの「口座振替依頼を登録する」をタップ

②登録画面が表示されたら、「事業者名」「お名前」「口座情報」に間違いがないかご確認ください。

③内容に問題がなければ「上記内容で口座振替を依頼する」をタップ

④登録完了のLINEメッセージが届きましたら、お二人目の口座情報は登録完了となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください

💡LINEアカウントの引き継ぎについて

スマートフォンの機種変更でLINEアカウントを引き継いだ場合、LINEメッセージは以前と同じように届きますか?

はい、公式の手順に則ってアカウントの引き継ぎを行っていただければ、以前と同じようにメッセージを受け取ることが可能となっております。

現在お使いのLINEアカウントを、LINE公式が掲載している「あんぜん引き継ぎガイド」の内容に従って、新しいスマートフォンに引き継ぎをお願いいたします。

引き継ぎが成功しましたら、以降特別なお手続きは一切必要ございません。

詳細は、以下のページを御覧ください。

LINEあんぜん引き継ぎガイド|LINE

あんぜん正しい方法で準備をして引き継ぎガイド LINEを安全に引き継ぎましょう! LINEアカウントの引き継ぎとは、新しいスマートフォンの購入や突然の故障・紛失などで、使用しているスマートフォンを変更・初期化する際に、引き続き同じアカウントで「LINE」を利用するために必要な操作です。 引き継ぎに必要な設定や情報の登録が不足していると、正しくデータが引き継げない場合があります。故障などで予期せぬ機種変更にも焦らず対処できるよう、日頃から準備をしておきましょう! LINEを安全に引き継げるよう、まずはこちらのステップに沿って準備をしましょう。 QRコードを利用した引き継ぎを行うことで、バックアップをせずに直近14日間のトーク履歴を復元できます。さらに同じOS間であれば、 トーク履歴のバックアップ を行うことですべてのトーク履歴を復元できます。 アカウント移行のみで引き継げる 友だちリスト グループ 自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン) ステータスメッセージ アルバム・ノートの情報 LINE VOOMの内容 Keepに保存中のデータ LINE連動アプリ・サービスの情報(GAME・マンガ・占いのアイテムなど) 購入済みのLINEコイン残高 LINE Pay・LINEポイント残高 LINE Outのチャージ済みコールクレジット LINEスタンププレミアムの利用情報 直近14日間分のトーク履歴 アカウント移行+バックアップで引き継げる 引き継げない 通知音の設定 トークルームごとの通知設定(通知ON/OFF) アカウント移行のみで引き継げる 友だちリスト グループ 自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン) ステータスメッセージ アルバム・ノートの情報 LINE VOOMの内容 Keepに保存中のデータ LINE Pay・LINEポイント残高 LINEスタンププレミアムの利用情報 直近14日間分のトーク履歴 引き継げない 通知音の設定 購入済みのLINEコイン残高 LINE Outのチャージ済みコールクレジット トークルームごとの通知設定(通知ON/OFF) 15日以上前のトーク履歴 トーク履歴をすべて引き継ぐには、アカウントの操作に加えて トーク履歴のバックアップ を行う必要があります。 バックアップの設定方法を確認する場合は こちら ※異なるOS間の場合は、引き継げるトーク履歴は直近14日間のみになります。 これで引き継ぎ準備は完了です!すぐにアカウントを引き継がない場合でも、定期的にチェックしておくようにしましょう。 ご自身の状況に当てはまる引き継ぎ方法を確認しましょう。 2分で終わる簡単な質問に答えて、LINEを引き継げるか確認できます。「LINEかんたんヘルプ」公式アカウントを友だち追加してお試しください。 LINEで友だち追加 ウェブページで引き継ぎ方法を確認する場合は こちら LINEで困ったことやわからないことがあれば、お問い合わせください。 お問い合わせ

LINEあんぜん引き継ぎガイド|LINE
LINEアカウントを途中から変更することは可能ですか?

一度ご登録いただいたLINEアカウントの変更は、システムの仕様上変更を行うことが出来ません。

予めご了承くださいませ。

🏦口座情報について

📝
口座登録の手順はこちらをご覧ください。
口座振替に対応している金融機関を教えて下さい

koufuri+からの口座振替申込に対応している金融機関一覧は、以下のページをご確認ください。

🏦【koufuri+】WEB口座振替依頼を利用できる金融機関について

⚠️
koufuri+では、紙の申請による口座振替手続きには一切対応しておりません。
【重要】一度登録が完了した口座情報は、後から変更可能でしょうか。

大変恐れ入りますが、一度ご登録いただいた口座情報の変更は、現在対応しておりません。 口座情報の変更はできない前提で、引き落とし先口座のご選定と、ご登録手続きの実施をお願いいたします。

【重要】母親のLINEからアカウント登録を行った場合、父親の所有する銀行口座を登録することは可能でしょうか。

口座振替に対応している金融機関のページに記載の金融機関口座でしたら、登録は可能となっております。

逆のパターンで、父親のLINEからアカウント登録の手続きを行った場合でも、母親の銀行口座をご登録いただくことも可能です。

万が一エラーが発生した場合は、ご入力いただいた情報に誤りがある可能性がございますので、改めて登録手続きをお試しください。

👛お支払い

💡請求内容について

請求内容に間違いが見られます。

請求内容や金額、タイミングにつきましては、全て事業者様で管理されており、koufuri+はその決定には一切関与しておりません。

そのため大変お手数ですが、請求元の事業者様へ直接お問合せいただきますよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

LINEアカウントの引き継ぎに失敗したため新しくアカウントを作成し直しました。 未払いの決済があるのですが、どのように確認できますか?

LINEアカウントを正式な手順で引き継がず、新規のLINEアカウントを作成した場合、新規アカウントでは過去のメッセージを確認することは出来ません(こちらはLINEの仕様となります。)

この場合、以降のメッセージを受けとれるようにするために、koufuri+に登録されている情報を新しいアカウント情報へ更新する手続きを行う必要がございます。

  1. 必要情報の発行
  2. koufuri+お問い合わせ専用LINEへ連絡

を、以下の手順に従ってそれぞれご対応ください。

=========1. 必要情報の発行方法==========

  1. メッセージの受信を希望されているLINEアカウントで、koufuri+のメッセージ画面に入ります。
  2. メッセージ画面に入りましたら、「LINEアカウント変更」と書いて、そのままメッセージを送信します。
  3. お手持ちのLINEアカウントに割り振られたIDが記載されたメッセージが、新たに届きます。
  4. 届いたメッセージをそのままコピーし、koufuri+お問い合わせ専用LINEまで、アカウント変更希望の旨と一緒にお送りください。

=============================

====2. koufuri+お問い合わせ専用LINEのご利用方法====

  1. LINE内 メニューをひらく をタップ
  2. 3つのメニューが開くので、右端の お問い合わせ をタップ
  3. 友だち追加の画面が表示されますので、追加いただき、そのままメッセージを送る

=============================

koufuri+お問い合わせ専用LINEを開きましたら、以下3点の情報をご共有ください。

  1. LINEアカウントの引き継ぎに失敗した旨
  2. 登録用紙を発行している事業者名
  3. 登録用紙に記載のお名前

上記の情報を基に、変更作業を実施させていただく流れとなります。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

💡LINE通知について

事業者からの請求メッセージが一度も来ていません。

請求メッセージの送付タイミングにつきましては、事業者様に直接お問い合わせいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

アカウント登録は済んでいますが、請求通知が届きません。

通常ですとご利用いただける状態になります。 そのため、事業者様に該当月の請求が行われているか、直接ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

LINEの請求メッセージからコンビニ決済をする方法を教えてください。

下記手順に従い、お支払い手続きをお願いいたします。

  1. LINEに届いた請求メッセージに記載の、コンビニで支払うをタップ
※コンビニ決済用メッセージの例
※コンビニ決済用メッセージの例
  1. 希望のコンビニを選択し、必要な情報(お名前・電話番号・メールアドレス)を入力
  2. 発番された番号を、コンビニの店内にあ各種機械に入力(例:ローソンの場合はLoppi)
  3. 機械から出てきたレシートをレジの店員さんに渡し、現金で支払う
💡
一部コンビニでは、発番された番号を直接レジの店員様にお伝えいただくことで、お支払いが可能となっております。 各店舗でのお支払い方法については、以下リンクをご確認ください。
  • ファミマ
  • ローソン
  • ミニストップ
  • セイコーマート
事業者から請求を送ったと言われたが、請求が届いていません。

まず最初に、以下の確認をお願いいたします。

  • koufuri+のアカウントをブロックしていないか
  • koufuri+のアカウントからの通知をオフにしていないか

ブロックや通知オフをしていないにもかかわらず請求通知が届かない場合は、お手数ですが再度請求を送付するよう、事業者様へご連絡をお願いいたします。

事業者様より再送付いただいてもメッセージが受信できない場合は、大変お手数ですが、以下の手順に従って、koufuri+お問い合わせ専用LINEまでご連絡いただけますと幸いでございます。

====koufuri+お問い合わせ専用LINEの使い方====

  1. LINE内 メニューをひらく をタップ
  2. 3つのメニューが開くので、右端の お問い合わせ をタップ
  3. 友だち追加の画面が表示されますので、追加いただき、そのままメッセージを送る

==========================

請求のメッセージを消してしまったので、再送して欲しいです。

請求メッセージの再送は、事業者様に直接ご依頼をお願いいたします。

請求内容を印刷したいです。

請求内容の印刷は、画面のスクリーンショットを保存し、お手持ちの携帯電話を各種プリンタにお繋ぎいただくなどの方法で、ご対応をお願いいたします。

印刷方法の一例として、下記の手順をご確認ください。

■iPhoneの場合

  1. スクリーンショットで保存した画像左下の、上矢印のマークをタップ
  2. プリントをタップ
  3. プリンタにてプリンタを選択
  4. 部数を選択し、右上のプリントをタップ
💡
手順3、プリンタ選択時にプリンタ情報を表示するには、スマートフォンからの情報受信に対応しているプリンタ機種である必要がございます。 対応している機種かどうかにつきましては、各プリンタメーカーの公式サイトなどをご確認ください。

💡紙の請求書

紙の請求書からコンビニ決済をする方法を教えてください。

下記手順でお支払いが可能となっております。

  1. 請求書内にある「コンビニ決済」用のQRコードを、スマートフォンまたはタブレットなどで読み取ります。
  2. 希望のコンビニを選択し、必要事項を入力の上、次へ進むをタップします。

3. コンビニを選択し、必要事項を入力の上次へ進むをタップします。

  1. 支払いに必要な情報が発行されたら、コンビニ店舗毎のお支払い方法に従ってお手続きをお願いいたします。(各コンビニごとの支払い方法は、以下リンク先をご確認ください。
  1. お手続きが完了しましたら、現金でお支払いをお願いいたします。
  • ファミマ
  • ローソン
  • ミニストップ
  • セイコーマート
紙の請求書でのクレジットカード決済の方法を教えてください。

koufuri+では、クレジットカードでの決済には対応しておりません。

コンビニ決済は、コンビニでの現金払いのみご利用が可能な支払い方法となります。

口座振替による引き落とし、またはコンビニでの現金払い以外のお支払い方法については、現時点でご利用いただけませんので、予めご了承くださいませ。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたます。

💡コンビニ

コンビニで支払いをしようとしたら、支払い端末でレシートが発行できません。

お支払い画面で発行したお客様番号の有効期限が、過ぎてしまった可能性が考えられます。

(番号発行後10日が期限となります)

再度LINEメッセージから、コンビニ決済のお手続きを進めていただき、お支払い情報を再度発行していただきますよう、よろしくお願いいたします。

万が一エラーとなってしまう場合は、請求元の事業者様へ直接ご連絡いただき、請求メッセージを再送してほしい旨、お伝え下さい。

(紙の請求書でお支払いの場合も、同様に請求元の事業者様へご連絡をお願いいたします。)

コンビニ決済に進むと「not found」と表示されます。

現在お客様がご利用中の携帯のOSバージョン、またはLINEアプリのバージョンが対応していない可能性がございます。

以下をご確認頂き、ご対応をお願いいたします。

■koufuri+の推奨利用環境

  • iPhone: iOS14.0 以上
  • Android: Android8.0 以上

■Android端末における注意点

なお、Android端末の場合ですと、機種ごとに存在する固有の仕様の影響で、8.0以上であってもご利用いただけない可能性がございます。予めご了承ください。

携帯本体のOSのバージョンアップが可能でしたら、まずはバージョンアップのご対応をお願いいたします。

また、LINEアプリのバージョンを最新版にしていただくことでエラーが解消される場合もございます。そちらも併せてお試しください。

📕その他お困りごと

保護者と子どもの個人情報の第三者への提供内容について教えてください。

個人情報の取り扱いのご詳細につきましては、LINEをご登録いただいた際にURLにて掲載しております「プライバシーポリシー」にてご確認いただますと幸いです。

https://app.enpay.co.jp/schools/privacy_policy

問い合わせ用の電話番号はありますか?

大変申し訳ございませんが、お電話窓口はご用意がなく、LINEでのご対応とさせていただいております。

LINE内  メニューを開くお問い合わせ の順でタップし、専用のLINE窓口よりお問い合わせください。

❓それでも解決できない場合は

その他お困りごとがございましたら、下記リンク、もしくは手順から、お問い合わせ専用LINEにアクセスし、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ専用LINEへの直通リンク

以下のリンクから、直接お問い合わせ専用LINEのメッセージ画面へ移動することが可能です。

【LINE】koufuri+ お問い合わせ専用LINE📱

koufuri+LINEメッセージ内からの利用方法

万が一上記リンクをご利用いただけなかった場合は、以下の手順をお試しください。

  1. koufuri+LINEアカウントのメッセージ画面を開きます
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  3. 「メニューをひらく」をタップします
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  1. 「お問い合わせ」をタップします
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    以上、お問い合わせ専用LINEへのアクセス方法でした。

✏️
注意 お問い合せ対応時間は【土日祝日を除いた平日の9~17時】となっております。

その他

外部送信ツールに関する公表事項