締め処理について

■締め処理とは

  • 締め処理とは、請求情報を確定させロックする作業を指します。
  • 請求情報を確定させロックすることで、口座振替時に予期せぬ金額でのお引き落としが発生しないようにするために、必要な作業となります。

■締め処理に関する注意⚠

⚠️
本項を必ずご一読いただきますようお願いいたします。
  • 締め処理全般の注意点について
    • 締め処理を開始しなかった場合、当月分の請求については口座振替処理や、その他全ての請求作業を行えません。予めご了承くださいませ。
  • 【締め処理】口座振替の注意点について
    • 当月分の締め処理開始前に、口座情報の登録を完了している利用者様が、当月分の口座振替処理の対象となります。
    • 締め処理開始後に口座情報の登録が完了した利用者様は、次月以降の請求から口座振替処理の対象となります。
  • 【締め処理】コンビニ払いの注意点について
    • 当月分の締め処理開始前に、LINE連携が完了している利用者様のみに対して、LINEメッセージで請求を行うことが可能となります。
    • 締め処理開始後にLINE連携が完了した利用者様は、次月以降の請求からLINEメッセージで請求を行うことが可能となります。
      • 当月分は紙の請求書をご発行いただき、直接利用者様、もしくはその保護者様に紙の請求書をお渡しいただき、コンビニ払いでのお支払いをお願いいたします。

■締め処理の方法

締め処理開始前の注意点について

⚠️
・締め処理は、必ず請求情報の登録が完了し、内容をチェックした上で開始してください。 ・締め処理を開始すると、当月分の請求情報は弊社の方でも一切編集することができませんので、あらかじめご了承ください。

1. 請求入力画面右上の「締め処理」ボタンを押します

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  • 押すと最終確認のポップアップが表示されます。
    • LINE未連携のユーザーが請求に含まれている場合は、オレンジマークで請求を促す注記が表示されます。
  • 以下の内容に問題がないか確認をしてください
    • 請求合計額:登録した請求の合計額
    • 請求合計件数:利用者に登録した請求明細の全個数
    • 請求対象者:請求が登録された利用者の数

内容に問題が無かった場合は「締め処理を開始」を押して、処理を開始してください。

2. 締め処理が開始されたことを確認します

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  • 上記画像のような表示になっていれば、締め処理の開始に成功しています。
  • 以降、締め処理を行った月の請求は一切編集できませんのでご注意ください。

3. 締め処理が開始された際の利用者への請求方法について

利用者への請求方法は、締め処理を開始したタイミングで確定します。

どちらの請求方法が適用されるかは、以下のパターンを御覧ください。

口座振替によるお引き落としが行われるパターン

締め処理を開始したタイミングで、請求入力画面上にアイコンが二つ表示されている利用者については、口座振替によるお引き落とし処理が行われます。

口座振替によるお引き落とし処理が行われるパターン
口座振替によるお引き落とし処理が行われるパターン

コンビニ払いによるお支払いが行われるパターン

締め処理を開始したタイミングで、請求入力画面上で

  • LINEアイコンのみ表示されている
  • 何もアイコンが表示されていない

この二つのどちらかに該当する利用者様は、コンビニ払いによる請求が行われます。

コンビニ払いでの請求が行われるパターン
コンビニ払いでの請求が行われるパターン
⚠️
締め処理開始時に口座振替のお手続きが完了していなかった利用者様が、締め処理開始後にお手続きを完了した場合、最短で次月分の請求から口座振替によるお引き落としの対象となります。 締め処理を開始してしまった当月分については、コンビニ払いでのお支払いをお願いいただき、次月分から口座振替でのお支払いになる旨をご案内くださいませ。

4. 締め処理開始時に配信されるLINEメッセージについて

  • 締め処理を開始したタイミングで、LINE連携済みの利用者様に紐付いたLINE宛に、各種メッセージが自動で送信されています。
  • 送信されるメッセージの種類は以下をご確認ください。
  1. LINE連携済み且つ口座振替登録済み
  2. 口座振替の予告メッセージが送信されます。

    例)引き落とし予定の口座情報なども表示されます。
    例)引き落とし予定の口座情報なども表示されます。
  3. LINEのみ連携済み
  4. コンビニ決済用のメッセージが送信されます。

    例)対応する利用者の情報が表示されます
    例)対応する利用者の情報が表示されます
    📝
    コンビニ払いの請求メッセージが届いたタイミングでは、お支払いに有効期限は発生しておりません。 ・コンビニ払いでのお支払い有効期限は、請求メッセージを受け取った利用者様や、その保護者様が、メッセージ内の「コンビニで支払う」ボタンを押した際に開くページで、支払いに必要な情報を発行すると発生します。 ・支払期限は情報発行した日から10日です。期限切れにはご注意ください。 ・利用者様、もしくは保護者様から支払期限切れをしてしまった旨の連絡を、事業者様がお受け取りになられた場合は、koufuri+内 集金状況画面 -> 未払いタブ 内で、該当の利用者様に対してLINEメッセージでの再請求を行ってください。 再請求に関する操作方法はこちらを御覧ください→ 集金状況の確認方法
  5. 両方連携していない

メッセージは送信されません。

■事業者様へのご入金に関する注意点

  • koufuri+を使用した未払い者への再請求は、当:月に限らず翌月以降も可能となっております。
  • 再請求の回数に上限はございません。

過去に遡って未払いの請求に対して再請求を実施し、お支払いを促すことが可能となっておりますが、事業者様への売上のお振込タイミングについて注意点がございます。

利用者様、もしくはその保護者様のお支払いが完了した月の翌月中旬に、事業者様の指定口座にお振込みを実施する形式となりますので、予めご了承ください。

例)2022年10月分として請求した支払いが、2022年11月1日〜30日の間で完了になった場合

  • この例の場合、事業者様へのご入金は2022年11月分の売上金として計上されます。
    • そのため、お振込は2022年12月中旬となります。
    • お振込日について不明な場合は、koufuri-plus-inquiry@enpay.co.jp までお問い合わせください。
  • 事業者様へのご入金は、利用者様もしくはその保護者様がお支払いを完了した日付を基に精算を実施いたします。
  • 今回の例の場合、請求自体は2022年10月に実施されておりますが、支払いが11月中に完了したため、2022年11月分の売上として扱われることになります。
  • 2022年11月分の売上をお振込するのは翌月の2022年12月中旬になるため、このタイミングで入金を実施させていただく形になります。