このページは、請求情報を一括登録するCSVファイルの記入例について解説したページです。
以下の2パターンによって解説内容が異なります。
ご自身に合ったパターンをお選びいただき、そちらの解説をご確認ください。
パターン1:koufuri+のテンプレートを利用しない方
パターン2:koufuri+のテンプレートを利用する方
■パターン1:koufuri+のテンプレートを利用しない方
koufuri+のテンプレートを利用しない場合、後述のポイントに従って、元になるファイルを加工してください。
以下は取り込み可能なファイルの例になります。
CSVファイルを作成する際は、以下のポイントに従ってCSVファイルを作成してください。
- ポイント①:1行につき1つの請求内容のデータのみを記載してください。
- ポイント②:「利用者コード」「請求内容」「金額」の3つの列を必ず含めるようにしてください。
- ポイント③:「利用者コード」「請求内容」「金額」の3つの列は空欄が無いようにしてください。
ポイント①:1行につき1つの請求内容のデータのみを記載してください。
- CSVファイルには1行につき1つの請求内容のデータのみを記載してください。
- 同じ人に複数の請求内容がある場合は行を分けてください。
- 以下の正しい例では、口振一郎さんに対して「学級運営費」「PTA会費」「給食費」という3つの請求内容があるため、3行に分けてデータが入力されています。
※以下はNG例です。
「学級運営費」「PTA会費」「給食費」などの複数の請求内容が1行に入力されてしまっています。
ポイント②:「利用者コード」「請求内容」「金額」の3つの列を必ず含めるようにしてください
CSVファイルには「利用者コード」「請求内容」「金額」のそれぞれに該当する3つの列を必ず含めるようにしてください。
以下の正しい例では、それぞれ以下のように該当する列が含まれています。
- 利用者コードに該当する列:B列(顧客コード)
- 請求内容に該当する列:G列(科目)
- 金額に該当する列:J列(金額)
※補足
- 1行目の項目名はこれらと一致しなくても構いません。
- 上記の例では、「利用者コード」に該当する列の項目名が「顧客コード」となっていますが、このままでOKです。
- 不要な列は削除しなくても構いません。
- 上記の例では、B列・G列・J列以外は不要な列ですが、削除せずにそのままでOKです。
※以下はNG例です。
利用者コードに該当する列がありません。
※「利用者コード」「請求内容」「金額」はそれぞれ1列ずつのみ指定することができます。
以下の例で、請求内容をG列とH列を2列指定し「学級運営費 8月分」のようにすることはできません。
この場合は、G列とH列どちらかのみを請求内容に指定していただくか、H列を削除してG列のセルに請求内容の内容を全て記載するなど、データを1列にまとめていただくようお願いいたします。
ポイント③:「利用者コード」「請求内容」「金額」の3つの列は空欄が無いようにしてください。
「利用者コード」「請求内容」「金額」の3つの列は、空欄が無いようにしてください。
以下の正しい例では、「利用者コード」「請求内容」「金額」に該当する各列が、空欄が無くデータが入力されています。
※以下はNG例です。
利用者コードに空欄の行があります。
空欄がある場合は登録が失敗します。
■パターン2:koufuri+のテンプレートを利用する方
koufuri+のテンプレートを利用する場合、以下のポイントに従ってCSVファイルを作成してください。
- ポイント①:1行につき1つの請求内容のデータのみを記載してください。
- ポイント②:「利用者ID」「請求内容」「金額」の3つの列は空欄が無いようにしてください。
ポイント①:1行につき1つの請求内容のデータのみを記載してください。
- CSVファイルには1行につき1つの請求内容のデータのみを記載してください。
- 同じ人に複数の請求内容がある場合は行を分けてください。
- ダウンロードしたテンプレートでは利用者1人につき1行の状態になっていますので、請求内容数の分、行を追加して入力してください。
以下の正しい例では、口振一郎さんが「学級運営費」「PTA会費」「給食費」という3つの請求内容があるため、3行に分けてデータが入力されています。
※以下はNG例です。
「学級運営費」「PTA会費」「給食費」などの複数の請求内容が1行に入力されてしまっています。
ポイント②:「利用者ID」「請求内容」「金額」の3つの列は空欄が無いようにしてください。
- 「利用者ID」「請求内容」「金額」の3つの列に空欄があると登録が全件失敗となります。
- 特に、請求内容数分の行を追加した場合、利用者IDを必ずコピー&ペーストし、空欄が無いようにしてください。
以下の正しい例では、「利用者ID」「請求内容」「金額」に該当する各列が、空欄が無くデータが入力されています。
※以下はNG例です。
利用者IDに空欄の行があります。
テンプレートを利用し、行を追加した場合はこの状態になりやすいためご注意ください。