請求情報のCSV一括登録(koufuri+のテンプレートを利用しない方)

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このページは、請求情報のCSV一括登録方法について、koufuri+のテンプレートを利用しない場合の操作手順を解説したページです。 請求を管理している外部のシステムや手元のExcelファイル等、既にお持ちのファイルを利用して一括登録をする方は、こちらの手順をご覧ください。

0.事前準備

既にお持ちのファイルを利用する場合は、事前に利用者コードの登録が必要です。

利用者コードについて を参考に、利用者コードの登録をお願いいたします。

1. 請求入力画面に移動します

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左メニューの「請求入力」をクリックすると移動できます。

2. 右上の三点リーダメニューから「請求をCSVファイルで一括登録」をクリックします

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3. CSVファイルを作成します

テンプレートのダウンロードは不要です。

記入例を参考に、CSVファイルを作成してください。

CSVファイルの記入例

ExcelファイルをCSVで保存する方法

4. CSVファイルをアップロードします

画面下部の「CSVファイルをアップロード」をクリックします。

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「CSVファイルをアップロード」をクリックするとファイル選択用のポップアップが表示されます。

先ほど作成したファイルを選択し、右下の「開く」をクリックします。

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選択したファイル名が表示されていることをご確認ください。

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5. 取り込み内容の設定に進みます

ファイルをアップロードすると、「取り込み内容の設定に進む」ボタンがクリックできるようになります。

クリックすると次のステップへ進みます。

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6. 取り込み内容の設定(データの指定)を行います

このステップで、請求登録に必要な以下の3つのデータが、それぞれ取り込んだCSVファイルのどの列に該当するかを指定します。

指定が必要なデータ

  • 利用者コードこちらの手順 で登録した利用者コードが入力されている列を指定してください。
  • 請求内容:「教材費」等の請求名が入力されている列を指定してください。
  • 金額:金額が入力されている列を指定してください。
⚠️
※事前に利用者コードの登録が必要です。利用者コードについて を参考に利用者コードの登録をお願いいたします。 ※テンプレートを使わない場合、利用者IDは指定しないでください。 ※同じデータを2列以上に指定することはできません。

データの指定をする前の表示

データの指定をする前は以下のような表示になっています。

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データの指定方法

データの指定をしていきます。

該当する列のプルダウンで指定するデータを選択してください。

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例えば、「利用者コード」を1列目の「生徒ID」という項目の列に指定する場合は、1列目の「生徒ID」の上のプルダウンで「利用者コード」を選択してください。

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利用者コード、請求内容、金額の3つのデータ指定が完了すると以下のような表示になります。

この表示になりましたら、次のステップへ進むことができます。

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※CSVファイルをアップロードしなおす場合は、左上の「CSVファイルをアップロードしなおす」をクリックし、再度アップロードを行ってください。

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「1行目は無視する」のチェックボックスについて

1行目が「生徒ID」「金額」といった項目名なのか、「太郎」「5000」といった値なのかによって「1行目は無視する」のチェックボックスを変更してください。

※多くの場合、1行目は項目名になっています。

▼1行目に項目名が入力されている場合

1行目に「生徒ID」「金額」といった項目名が入力されている場合、「1行目は無視する」のチェックを入れた状態にしてください。(デフォルトではチェックが入っています。)

チェックが入っている場合、1行目は値として扱わず、2行目以降の値から取り込みます。

以下は、1行目に項目名が入力されている例です。

1行目が「生徒ID」など項目名になっているファイルの例
1行目が「生徒ID」など項目名になっているファイルの例

この場合は「1行目は無視する」のチェックを入れた状態にしてください。

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▼1行目に値が入力されている場合

1行目も値として取り込みたい場合(項目名の行がない場合)、「1行目は無視する」のチェックを外してください。

チェックが外されている場合、1行目の値も取り込みます。

以下は、1行目に値が入力されている例です。

1行目が「太郎」など値になっているファイルの例
1行目が「太郎」など値になっているファイルの例

この場合は「1行目は無視する」のチェックを外してください。

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エラー表示について

データ指定の形式が正しくない場合、画面の上部にエラーが表示されます。

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  • 「以下のデータに対応する列を指定してください。」が表示される場合
    • 必要なデータが指定されていません。
    • 利用者コード、請求内容、金額の3つを必ず指定してください。
  • 「○○が2列以上選択されています。1つの項目は1列のみ選択してください。」が表示される場合
    • 同じデータを2列以上に指定することはできません。
    • 1つのデータにつき1列のみ選択するようにしてください。
  • 「利用者IDと利用者コードはいずれか一方のみを設定してください。」が表示される場合
    • この手順では、利用者コードを指定する手順になりますので、利用者IDは選択しないでください。

7. 請求データを取り込みます

請求を取り込む」ボタンをクリックすると請求データの取り込み処理が開始します。

処理が完了するまでしばらくお待ちください。

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7-1. 取り込んだ内容にエラーがあった場合の表示

取り込んだ内容にエラーがあった場合、以下のような画面が表示されます。

1件でもエラーがあった場合は取り込みは行われません。

全てのエラーを修正し、再度取り込み作業を行ってください。

エラー表示の例
エラー表示の例

※エラーの一覧と対応方法

エラー表示
対象の項目
対応方法
利用者IDを入力してください。
利用者ID(利用者コード)
こちらのエラーは、この手順では利用者コードの指定ができていない場合に発生します。こちらの手順 の内容に従って、利用者コードを必ず指定してください。
利用者コードを入力してください。
利用者コード
利用者コードが空欄になっている行がある場合に発生するエラーです。利用者コードは空欄にせず、必ずご入力ください。
存在しない利用者IDです。正しい利用者IDを入力してください。
利用者ID(利用者コード)
存在しない利用者IDの行がある場合のエラーですが、この手順では利用者コードを指定していただく手順ですので、こちらの手順 で利用者コードを指定してください。
存在しない利用者コードです。正しい利用者コードを入力してください。
利用者コード
登録されていない利用者コードの行がある場合のエラーです。 登録済みの利用者コードに修正いただくか、こちらの手順 で利用者コードを登録してください。
請求内容を入力してください。
請求内容
請求内容は空欄にせず、必ずご入力ください。
請求内容は255文字以内で入力してください。
請求内容
請求内容は255文字以内でご入力ください。
金額を入力してください。
金額
金額は空欄にせず、必ずご入力ください。
金額は1,000,000円未満で入力してください。
金額
金額は1,000,000円未満でご入力ください。
金額は-999,999円以上で入力してください。
金額
金額は-999,999円以上でご入力ください。
金額は整数で入力してください。
金額
金額は整数でご入力ください。 以下の場合はエラーになります。 ・小数など、整数以外の値の場合 ・半角数字・半角マイナス以外の文字が入力されている場合 例:全角数字、桁区切りのカンマ(,)など
利用者の合計請求額は1円以上になるようにしてください。
金額
1人の利用者に対して登録する請求額は、合計1円以上になるようにご入力ください。

8. 取り込みが正常完了すると請求入力画面に戻ります

以下の表示になれば取り込みが正常完了となります。

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取り込んだ件数が画面上部に表示されます。

取り込んだ内容が反映されているか確認したい場合は利用者名をクリックし、登録されている請求内容をご確認ください。(詳しくは請求情報の編集方法 をご覧ください。)

8-1. 取り込んだ内容を修正したい場合

▼取り込んだ内容を一部修正したい場合

画面から請求内容の修正・削除が行えます。

修正の件数が少ない場合はこちらがおすすめです。

詳しくは請求情報の編集方法 をご覧ください。

▼全件修正したい・最初からやり直したい場合

修正する部分が多いなど最初からやり直したい場合は、一度請求内容を一括削除し、再度請求内容を登録しなおしてください。

一括削除は、右上の三点リーダメニューから行えます。

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▼請求内容の追加をしたい場合(画面からの追加)

画面から請求内容の追加が行えます。

詳しくは 請求情報の登録方法 をご覧ください。

▼請求内容の追加をしたい場合(CSV一括追加)

CSVでの一括追加が可能です。

追加する分のみのデータを入力したCSVファイルを作成し、再度 手順1 から同じ手順でCSV一括登録をしてください。

⚠️
CSV一括登録からは、請求の追加のみ行えます。 請求内容・金額の編集、削除は行えませんのでご注意ください。 編集・削除は画面からのみ行うことができます。